【本ページはプロモーションが含まれています】

Amazonのアソシエイトとして、Bonne Fotune Laboratoire(占いラボ)は適格販売により収入を得ています。

黒い蔓のタロット

目安時間 5分

価格:3,500円(送料別)

ご購入はこちら

ようやく完成しました【黒い蔓(つる)のタロット】!

なんだかんだで半年以上かかりましたが…
長かった~(;´д`)

この【黒い蔓のタロット】は「もっと多くの方々にタロットの楽しさを知ってほしい」という私の思いから始まりました。
「たくましい蔓のようにどこまでも広がっていく」ようにとの願いを込めて、【黒い蔓のタロット】としました。

かつてイタリアではどの家庭にもトランプのように2デッキくらい置いてあったというタロット。
またそんなふうに愛されたらいいな、との願いを込めて制作しました。
ですので、このデッキは占いだけではなく遊戯用としても楽しんでいただくため、小アルカナは棒、杯、剣、金貨の要素を配置したシンプルなマルセイユ系のデザインを採用しています。
トランプのような使い方ができるようになっています。

 

そして、もう一つ今回の制作にあたって意識したこと。
それは「男性にも使っていただけるものを」ということでした。
「男性が占い?」なんて思われるでしょうか。

実はトランプ占いが主流だった時代、男性がトランプ占いをするのは珍しくなかったそう。
故・佐藤栄作首相も大事な人事はトランプ占いで決めていたという話もあるくらいです。

これは人から聞いたんですが、佐藤栄作は執務室でトランプ占いをしていたという話しがあるんですよ。真偽は定かではないですが、奥さんの回想記によると、大事な人事を決める際、一人で執務室にこもりトランプ占いをしていたらしいです。
(引用元 http://ryuji.tv/okaken/?id=46)

男の小道具に相応しいタロット…とまではいかないまでも、男女問わず持っていただけるようなシンプルなデザインにしました。
カラフルなタロットを思い切ってシルエットに、色も黒、白、真鍮風の黄に絞り、アンティークな雰囲気に。
イラストにインスピレーションを引っ張られすぎないように、極力要素をシンプル化しました。
シンプルに記号化されたものほど、より強くユニークなインスピレーションを生み出します。
未来に思いを馳せ、運命を紐解く楽しさを味わってみてください。

 

一応「一般の方にも」を意識して制作した黒い蔓のタロットですが…
やはりタロットというからには占いに使っていただきたい。
ということで、大アルカナには照応する占星術記号を記載。
(タロットは占星術との関わりも深いのです。)
絵柄はベーシックなタロットを下敷きに、絵師さんのインスピレーションをふんだんに盛り込んでいただきました。

 

 

ちなみに、今回の絵を描いてくださったのは「ほんだみちひろ」さん。
とてもスピリチュアリティの高い方なんですが、児童向けから一般まで、幅広いジャンルのイラストやまんがを手がけられています。
「まちがいさがし」の雑誌、たぬきのキャラクターでおなじみですね。
ほんださんにはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!

ほんだみちひろさん公式サイト

(私は彼のLINEスタンプが気に入ってよく使ってます。可愛いんだ、コレが(笑))

 

さてさて、長くなってしまいましたが…
色々盛り盛りにし過ぎた感のある【黒い蔓のタロット】。
是非手にとってタロットの世界に戯れてみてくださいね!

ご購入は下記よりお願いします。

 

【黒い蔓のタロット・ご購入はこちら】

価格:3,500円(送料別)

ご購入はこちら

 

☆さっそくこんなお声をいただいてます…

販売開始からさっそくお手にとっていただいた方からは…

「カッコイイ!」

「おしゃれ♪」

「サイズがちょうどいい、シャッフルしやすい!」

「男の子にも似合うね~」

等々、嬉しいお言葉をいただくことができました。
本当にありがとうございます~(ノД`)

無料メルマガ
『The tellapy』

 
 
 
                                           

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

コメントフォーム

トラックバックURL: 

無料メルマガ
『The tellapy』

 
 
 
                                           
カテゴリー